もっと身近にエンゲキを!

敷居が高いと思われがちな演劇。でももっと気軽〜に楽しめますよ!そして演劇は社会生活にも役立つのです!

ダダ・センプチータ『まってました。』振り返りっぽいやつ

ナントモです。 コントユニットゆるふ酒改め、ダダ・センプチータ『まってました。』無事終演しました。 エア運びを手伝う人 、超高速妻の夫、ボケたおばあちゃん、ティッシュが欲しい人、世にも奇妙のタモリ、Mステのタモリ、土下座するとホンジャマカが出…

ゆるふ酒「まってました。」をみてほしいたった一つの理由

こんにちは、ナントモです。 このたび、コント公演に出演します。 ゆるふ酒#9「まってました。」 12月20日(金)~22日(日)千本桜ホール @学芸大学駅 観てほしいのです! 理由があります! キャッチフレーズには、「ナンセンスコントの夜明け」とあります…

ClownCrown『Time is Life』の振り返り

こっちの、ブログひさびさに更新です。 学芸会台本のブログはたまに更新してるんですけどね。 劇団ClownCrown『Time is Life』が先週終わりました。 苦しかったです。 今回のこの形の公演を作り上げるには困難な条件がある中&自分が表に出るシーンが少ない中…

小学校高学年用の学芸会の台本を書きます

はい、宣言します。 小学校高学年用の学芸会の台本書きます。 ・1クラスでもできるし100人を超えてもできる。 ・子どもたちが劇を作る過程で、考えることができる。 ・前に出るのが苦手な子も参加できる。 以上のことをふまえた作品を書きます。将来的に色ん…

形見ができました

(※完全に私的な文章です。) 鹿児島の母方の祖父が危ないという連絡を先週の火曜日に受けました。 諸々のやらねばならぬことを片付けて、その週の予定を延ばしたり、キャンセルさせてもらったりして、翌日鹿児島に向かいました。 十数年前、父方の祖父がな…

ClownCrown公演『The Fes』終わりました

劇団ClownCrown、アトリエ完成記念公演『The Fes』 無事終幕しました。遅ればせながらですみません。 ご来場いただいた方、ご協力いただいた方、気にかけていただいたみなさま、ありがとうございました!! 何気に色々ギリギリでした。完成するといわれてい…

【観劇感想】カラスミカ企画『vivi mimi /ペトリコール』

以前、「キレイゴト。」という団体をやっていたヒナタアコさんが不意にやりたくなって立てたソロ企画。カラスミカ企画。 一度お会いしたことがありましたが、その時はすでに「キレイゴト。」は解散が決まっていて、観たことはありませんでした。なのになぜ今…

出演公演のお知らせ 劇団ClownCrown『The Fes』

私難波が所属する劇団ClownCrown 、3月より劇団のアトリエをもつことになりました! やったぜ!!ついに!! 場所は荻窪駅から徒歩1分!正確にいうと1分15秒くらい!でもスキップで行けば1分くらい! というわけで、その完成記念こけら落とし公演があります…

【観劇感想】劇団フェルマータ『ゆうかい』と考えた事

劇団フェルマータ『ゆうかい』の初日を観てきました。ザムザ阿佐ヶ谷で12日(月)まで。 「故人複製型ヒューマノイド」つまり故人の容姿、記憶、人格を正確に再現したヒューマノイドを完成させた研究者とその周囲の人々を描いています。ただしそれは非合法と…

ルートブックス 〜上野ストアハウス近くの居心地最高カフェ〜

先日、劇団サラリーマンチュウニの公演を上野ストアハウスに観に行きました。(そちらの記事はこちら→http://nantomogeki.hatenablog.com/entry/2018/02/09/171257 ) 少々早目に着いたので、カフェか喫茶店でも入るかとうろついてたんですね。でも、上野の…

【観劇感想】劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』(ネタバレなしです)

「サラリーマンの表現活動を応援する。食えない役者を減らす。」 という理念をかかげて活動している劇団サラリーマンチュウニ。上野ストアハウスにて全6回公演です。 知り合いが所属していながらも今まで観られなかったのですが、今回初めて観ました! 結論…

あまりにも遅すぎる2017年観劇まとめ

ツイッターで、#2017年の舞台Best3 というタグがあります。 毎年ツイートしているので今回はブログで少し詳しく書いてみようかと。。。 とか思ってたのに!あっという間に時は過ぎもう2月!!だいぶ遅くなった感がありますが、書きます! ちなみにこのベスト…

【観劇感想】劇団やりたかった『オズの魔法使い』

劇団やりたかった「オズの魔法使い」を観てきました。 なんとも素敵、且つまぎらわしい劇団名ですね。 でも面白いのは劇団名だけではありません。 劇団の団長の木下さんは、路上で一人芝居を日々行っていて、そこで公演を宣伝しチケットを売っているのだそう…

「おじあり」終わりました。

フィラメント!「おじさんが、ありがとう。」無事終幕しました。ご来場頂いた皆様、関係者の皆様、気にかけて頂いた皆様、ありがとうございました。 主宰の谷岡さんに声をかけて頂いた時ははじめ冗談だと思ってました。 お互い知り合ったのが戯曲セミナーで…

松本花奈監督『過ぎて行け、延滞10代』観てきた!

19歳の女子大生映画監督、松本花奈監督の『過ぎて行け、延滞10代』を観て来ました。 中学の頃から映画を撮り始めて、17歳の時に撮った『脱脱脱脱17』が夕張国際ファンタスティック映画祭で賞をとっています。 そんな松本花奈監督の最新作です。舞台挨拶もや…

《出演舞台の宣伝!》フィラメント!『おじさんが、ありがとう。」

せっかくのブログに、自分の出演舞台のお知らせするのを忘れてました。∑(゚Д゚) 2013年に、日本劇作家協会の「戯曲セミナー」というのに通ってたんですが、その時の同期だった谷岡さんの主宰する公演に出演します! 10月に顔合わせして、11月から稽古をしてい…

【観劇感想】五反田団『あの人&あの人』

初めての五反田団。 団員の後藤飛鳥さんはMCR等で何回か拝見してますが、劇団作品は初めて。今回は後藤飛鳥さんは出演せず。 ストーリーのベースは、演劇界で最も有名なカップルであろう『ロミオとジュリエット』。 それをあえて『あの人&あの人』と題してま…

【観劇感想】てがみ座『風紋〜青のはて2017〜』

先週の日曜、てがみ座「風紋〜青のはて〜」千秋楽を観に行ってきました。 とてもよかった!! 感想をここに書こうと思ってはいたんですが、良さを言葉でどう伝えるかに悩んではや1週間あまり。 そこで、参考にしちゃえと感想ツイートのまとめを見ました。 ht…

【観劇感想】黄金のコメディフェスティバル Fチーム 《MU》《ピヨピヨレボリューション》

6団体が参加するシアター風姿花伝@目白のイベントです。 1回の公演で45分の作品×2団体が観られます。 Fチームを観てきました ! MU「やっぱり猫が行方不明」 ある夫婦の猫が行方不明。野球部顧問の夫は猫を溺愛していて、生徒をかりだして猫を懸命に探す。そ…

『大道芸ワールドカップin静岡 』ここが凄かった!

11月2日〜4日に、大道芸ワールドカップin静岡を観に行ってきました!初めて行ったんだけど、めっちゃ楽しんできました! というわけで、大道芸ワールドカップin静岡の凄かったところを紹介します。 その1「大道芸のレベル高っ!」 26年の歴史をもつ国内最大…

【観劇感想】MCR「墓掘り人と無駄骨」ネタばれ少し含む

ネタばれイヤな方はこちらのネタばれ無しバージョンを!http://nantomogeki.hatenablog.com/entry/2017/11/11/145539 「文化や価値観があまりにも大きく違う人」ってどう接しますかね? 自分は、違う文化に興味はあるし、話してみたいと思うけど、深く関わる…

【観劇感想】MCR「墓掘り人と無駄骨」ネタばれ無し

感想第一弾は、MCRさんです。 観るのは4〜5回目くらいです。 人って思ってても口に出して言わない痛みとか押し込めてた想いってありますよね。 この劇団の作品はそれをガッと口に出してぶつけ合うってのが、とてもイタイながらも愛おしく思ってしまう。 こう…

ブログ開始

どうも!ナントモです。 社会人やら教育職やらを12年以上やっていたのち、それまでの仕事を辞めて、役者やら劇作家やらワークショップやら演劇や教育に関わる事を色々やっている者です。 劇団ClownCrownというところに所属しております。 学生時代は演劇全然…