もっと身近にエンゲキを!

敷居が高いと思われがちな演劇。でももっと気軽〜に楽しめますよ!そして演劇は社会生活にも役立つのです!

『大道芸ワールドカップin静岡 』ここが凄かった!

 

11月2日〜4日に、大道芸ワールドカップin静岡を観に行ってきました!初めて行ったんだけど、めっちゃ楽しんできました!

というわけで、大道芸ワールドカップin静岡の凄かったところを紹介します。

 

その1「大道芸のレベル高っ!」

26年の歴史をもつ国内最大の大道芸イベントなので、あったり前ですがレベルが高い!海外からもたくさん参戦!

そしてジャンルも

マイム、マジック、アクロバット、ジャグリング、コメディ、クラウン、他にもなんと表現していいのかよくわからんシュールなものまで盛りだくさんです。

f:id:nantomo07:20171113162709j:image

ジャグリングと2人のコメディ的掛け合いが絶妙!idio2!

 

f:id:nantomo07:20171113162754j:image

なんとこのパフォーマー、まだ10代!YUYA!

 

f:id:nantomo07:20171113171947j:image

パントマイムはキセキ!シルヴプレ!

 

f:id:nantomo07:20171113163556j:image

えっと、、、シュール枠、加納真実さん。やみつき注意!

 

ああっ動画で載せたい!多分0.7パーセントくらいしか伝わってない!はてなブログ動画無理なんですね。あ、有料のやつにすればもしかして乗っけられるのかな?今度調べとこ。

 

その2「海外からも多くのパフォーマーが来日!」

海外からも20組ほどのパフォーマーが静岡に集結!言葉の壁を超えてアッと言わせてくれます。

f:id:nantomo07:20171113161426j:image

インドから、インクレディブルマラカンブ!

うわっインドっぽい!

 

f:id:nantomo07:20171113164356j:image

ダイナミックなシーソージャンプ!スウェーデンから、サンズカンパニー!

 

その3「クレーン等、大型装置がすごい!」

中には大掛かりな装置を使って行うパフォーマーもいます。交差点の真ん中にクレーンがどーんといたり、公共施設の外壁を使って行ったり!4日間に渡る大掛かりなイベントだからこそできるこの装置!

f:id:nantomo07:20171113161052j:image

これ、クレーンから出てるのはロープ一本のみ!さらに下にマット等無し!

 

f:id:nantomo07:20171113165245j:image

忍者か!

これはさすがにワイヤーありました。

 

その4「サービス精神溢れるパフォーマー、写真撮影できるしサインがもらえる!」

パフォーマンスが終わって、投げ銭タイムの時に、進行役の方が、「サインや写真撮影がしたい方はあちらにお並びください」と案内してくれます。その列に並ぶと、確実に一緒に写真が撮れたりサインがもらえたりします。ちょっとした会話もできますよ!

 

 

その5「プレミアムステージでゆったり」

でも屋外で街や公園を歩きながら観るって大変そう。しかも立ち見になっちゃったりするでしょ、疲れるなって方!

ご安心ください!

ホールでゆったり観られるショーも毎日やってます!ワールドカップを始めとして、ジャパンカップやプレミアムナイトショウなどが行われます。こちらはチケット制でお値段は1300円から3000円ほど。

私はプレミアムナイトショウをA席の1300円で観ましたが大満足でした。10組くらい観られたかな。もちろん道でやるより距離は遠いですが、光や音の演出も豪華だし、座って余裕をもって観られます。実際一緒に行った仲間で体調良くない人がいたんですが、そういう方でも観やすいです。

値段も投げ銭だと思えばむしろ安いほうですね。

 

というわけで、大道芸ワールドカップin静岡の魅力、少しは伝えられたでしょうか?

毎年やっているので来年もぜひ行こうと思っております!

そして、大道芸って演劇にとっても参考になるなってめっちゃ思いましたよ!!