ツイッターで、#2017年の舞台Best3 というタグがあります。
毎年ツイートしているので今回はブログで少し詳しく書いてみようかと。。。
とか思ってたのに!あっという間に時は過ぎもう2月!!だいぶ遅くなった感がありますが、書きます!
ちなみにこのベスト3はあくまで自分が2017年に観た52本(小〜中劇場中心)の中から独断で選んだものなので、自分が観てない舞台も億千万ほどあるだろうし好みの違いもあるので、参考程度に「へー」と思っておいてくださいませ。
では、2017年の個人的舞台ベスト3!
1つ目
ポップンマッシュルームチキン野郎『死なない男は棺桶で二度寝する』
笑いあり涙あり壮大な伏線あり危ないネタあり少々の下ネタありで、存分に楽しみました!
笑いすぎて泣くのと感動して泣くの両方味わうという。テンポもとてもよくてずーーっと熱中して観てました。
PMC野郎はどの公演も最高か超最高のどちらかなので欠かさず観ております!
2つ目
しきおりおりあおきえり『きょうのうきよは』
トリッキー女優、青木絵璃さんをフィーチャリングした企画、ムシラセの保坂萌さん主宰です。「しきおりおり」なので、4回やると思われる公演の第三弾です。60分という時間に青木さんの半端ない面白さ、愛する気持ちの切なさ、どんでん返しのどんでん返しが凝縮されてて、やられたー!という感じでした!
あと一回も楽しみです。
http://orioriaoki.wixsite.com/aokieri
3つ目
五反田団『あの人&あの人』
いやー笑った笑った!まあロミオとジュリエットなんですけどね!詳しくはこちらの過去記事にも書いてます。
http://nantomogeki.hatenablog.com/entry/2017/12/03/151638
先日の劇団やりたかった『オズの魔法使い』もそうだけど、有名作品オマージュって楽しいね。
五反田団、この公演がよかったので、新年早々の『新年工場見学会』なる公演にもお邪魔しました。こちらも面白かったです!
他にもよかったのは、たっくさんあります!あるんですが、3つに絞るとしたらこれですかね!
あと、ラストが秀逸すぎた2作品もあげておきます。
てがみ座『風紋 ~青のはて~』
劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』
この2作品は、演劇の魔法にかけられた気持ちになりました。
ラストのほんのちょっとした行動や、ほんの5秒ほどのやりとりで涙がでました。ラストがいいと本当に余韻に浸れていいんですよねえ。
さあ今年はどんな舞台が観られるか!楽しみですな〜。