もっと身近にエンゲキを!

敷居が高いと思われがちな演劇。でももっと気軽〜に楽しめますよ!そして演劇は社会生活にも役立つのです!

【観劇感想】カラスミカ企画『vivi mimi /ペトリコール』

以前、「キレイゴト。」という団体をやっていたヒナタアコさんが不意にやりたくなって立てたソロ企画。カラスミカ企画。

 

一度お会いしたことがありましたが、その時はすでに「キレイゴト。」は解散が決まっていて、観たことはありませんでした。なのになぜ今回観ようかと思ったかというと、「キレイゴト。」解散したときに、あるブログを見て印象に残っていたからです。

 

キレイゴト。|モリブロ (※カリブロとは無関係です)

↑こちら。以前、自分が好きな劇団に出ていた、森かなみさんという女優さんのブログです。こんな風に愛されてた劇団なんだなあと思い、印象に残っていたのです。

 

そして今回のカラスミカ企画、その森さんも出演するいうことで、行くしかない!と観てきました。

場所は江古田の兎亭、25名の席で4公演、たった100人しか観られないということで、チケットはかなり早い段階で完売していました。

 ちょっとした前説のち開演。 

 

結婚を控えた男女。近々男の実家に挨拶にいく。男が、実はその際に会わせたい人がいると言う。なんでもその男の初恋の人だとか。「はあ?」と怒る女ですが、「でも大事な話だから信じてもらえないかもしれないけど聞いて欲しい」と男が言うと、女も落ち着いてきて、「私も信じてもらえないかもしれない大事な話がある」と言います。

 

そしてそれぞれの過去に起きた不思議な出来事を話すというていで、2つの物語が展開されます。

 

一つ一つのストーリー自体はそこまで複雑なものではなく、ちょっと先が読めたりもするんです。でも纏っている空気感がとてもいい。

 

女性の描き方が絵になりまくります。

小さめの女性が倒れてる姿、子供みたいな遊びをしている姿、女性同士で抱き合ってる姿、見守ってる姿。

泣いている姿、強がっている姿、おちゃらけてる姿。

ことごとくかわいい。

なんか女の人で、他のかわいい女の子をめちゃめちゃ愛でてる人いるじゃないですか。その感覚、自分はあまりわからなかったんですけど、今ならわかる笑

やや小さめでかわいくて、かつそれぞれの個性が出てる杏奈さん、升野紗綾香さん、森かなみさん、このキャスティング強い。。。そこからさらに演技や演出が彼女たちの魅力を引き立たせてます。

 

そして唯一の男性キャストの永島真之介さん、小5から成人男性までを演じてます。
ちょっと弱気な感じのかわいさをみせつつの最後の大胆さ。熱い。

ちょっとお話ししたら、殺陣とかしっかりやってた方らしい。あの熱いシーンでのキレのよさ、納得。

 

さらに、あのスペースで美術もない状態でしっかり「異世界」と「片田舎」の空気感を描き切るってのがすごい。

田舎の雨の匂いが思い浮かんだもん。恥ずかしながら「ペトリコール」って言葉、今まで知らなかったんだけど、終演後にググったら、「雨の後に地面から上がってくる匂い」とのこと。まさしくじゃん!と驚きました。

 

ラストは結婚する男女の話に戻るんですが、そこでもまたひとつのクライマックスがあり、、、。

もう心の琴線わしづかみの芝居でしたよ。

上演台本買ったので、読むたびにうるうるできそうです。

再演してほしいなあ。

 

【公演情報】

カラスミカ企画
「vivi mimi / ペトリコール」

出演‥‥
杏奈、升野紗綾香、森かなみ、永島真之介

日時‥‥
2018年
2 / 17(土) 15:00/19:00
18(日) 13:00/17:00

場所‥‥
レンタルスペース+カフェ 兎亭
(西武池袋線江古田駅徒歩10分)

料金‥‥
1700円 (ワンドリンク込)

スタッフ‥‥
劇作・演出:ヒナタアコ(カラスミカ企画)/当日受付:松村瀬里香/制作協力:永島真之介

f:id:nantomo07:20180224165916j:image