もっと身近にエンゲキを!

敷居が高いと思われがちな演劇。でももっと気軽〜に楽しめますよ!そして演劇は社会生活にも役立つのです!

【観劇感想】黄金のコメディフェスティバル Fチーム 《MU》《ピヨピヨレボリューション》

6団体が参加するシアター風姿花伝@目白のイベントです。

1回の公演で45分の作品×2団体が観られます。

Fチームを観てきました !

 

MU「やっぱり猫が行方不明」

 

ある夫婦の猫が行方不明。野球部顧問の夫は猫を溺愛していて、生徒をかりだして猫を懸命に探す。そこに管理人や生徒指導の女性教諭がからみ、、、というお話。

 

人がね、必死!!一見普通に見える人たちなんだけど、必死になるとめっちゃ面白くなったり、愛おしくなったり。

変なんだけど探したらギリギリいるかもってラインのキャラを出してきます。絶妙!

どの人物を観てても楽しい。

 

あと伏線匂わせるのがすんごいうまいっす。ちょっとした言葉や仕草で、「あ、もしかして、、、」と匂わせるんですよね。それでドキドキ。結果、「やっぱりな」と当たって気持ち良かったり、逆に「違うのかよ!」と裏切られたり。

 

MUを観るのは6回目くらいですが、設定と展開の意外性があっていつもドキドキさせられます。

今回45分間ですが、関係性の変化や、伏線は長編並みでがっつり満足。

 

ピヨピヨレボリューション「ボーイ・ミート・ガール!!〜凝り性のサンタ、苦労する〜」

 

二匹のトナカイと(一匹はたぶんおかま)と可愛いんだけどおっさん声のサンタが、幼稚園児達の本当に欲しいプレゼントを調べます。子ども達もやたらクセが強いためその調査は困難に、、、というお話。

 

っていうかね、歌ってます!踊ってます!

始めは正直ちょっと引いてました。呆気にとられた。なんかね、アイドルっぽい路線なのか、ミュージカルなのか、音楽劇なのかわからなくて。

 

でも途中で、「あ、コレ勢いだ。」とわかってからはのってきましたよ。ストーリーの途中で踊っちゃうけどまあ気にせず楽しんでくれよな!って感じ。ダンス上手くて振り付けもバリエーションあったし、歌もくせになるフレーズがあり面白かったです。観てて飽きない。

 

サンタものって結構好きです。みんなサンタにはなにかしら思い入れがあるし、色々無理設定あっても受け入れやすいですよね。

ちなみにあんな幼稚園があったら自分の子どもはまず入園させないです!

 

 

このFチーム、方向性が違いすぎるとツイッターでも評判だったんですが、マジで違う!!

シェラスコとコールドストーンのアイスくらい違いました。

 

観たい団体があって、強制的に(←おい、言い方)もう一団体も観ることになるっていうこのシステム、面白いですね。新たな団体の発見があります!

 

ちなみに6団体全部観ると(つまり3公演分観ると)投票券アンド1000円キャッシュバックだそうです。

 

19日(日)までやってます。

詳細はコチラ!

http://come-fes.com/about/index.html

f:id:nantomo07:20171116194411j:image