もっと身近にエンゲキを!

敷居が高いと思われがちな演劇。でももっと気軽〜に楽しめますよ!そして演劇は社会生活にも役立つのです!

ルートブックス 〜上野ストアハウス近くの居心地最高カフェ〜

先日、劇団サラリーマンチュウニの公演を上野ストアハウスに観に行きました。(そちらの記事はこちら→http://nantomogeki.hatenablog.com/entry/2018/02/09/171257

少々早目に着いたので、カフェか喫茶店でも入るかとうろついてたんですね。でも、上野の入谷口の方、全っ然カフェない!!びっくりするほどない!チェーン店もない!あー駅ナカで済ませば良かった。と思いつつ、食べログ地図検索して、点数特に高くないけど行ってみっかと向かったところ、付近にビルや町工場が並ぶ中、突如、すごいオシャレ感溢れるカフェ登場!!

f:id:nantomo07:20180209163152j:image

おわっ!

大きな看板はないのですが『ROUTE BOOKS』というブックカフェのようです。

ギャラリーとかも併設しています。。

中は観葉植物や本がたくさん置いてあります。

座席は色んな種類の椅子があり、あいている席もあり。

f:id:nantomo07:20180209163443j:image

f:id:nantomo07:20180209163508j:image

この雰囲気だし結構いい値段とるだろうなあと思ってカウンターに向かうと、おお!コーヒー400円!全然普通や!ソフトドリンクは300円、オーガニックドリンク500円でした。

がっつりした食事はないようですが(ランチはカレーがあるとか)、近くの洋菓子やさんで売っている焼き菓子を買うことができます。こちらも300円くらいから。

 

店員さんにちょこちょこ聞いてみると、向かいがリノベーションの工場らしく、そこが経営しているカフェなんだそう。このカフェ自体も元は工場だったとか。たしかに向かいの工場での作業の様子もちょっと見えます。作業服ではなく、パーカー着た20代〜30代のクリエイターって感じの人が作業をしています。

f:id:nantomo07:20180209164537j:image

 

なるほどさすが。店内は細部までこだわりが見えます。

f:id:nantomo07:20180209164542j:image

板チョコのような机と不思議な葉の植物。

f:id:nantomo07:20180209164546j:image

トイレの水道さえ趣きが。右の赤いレバーをひねると水が出ました。

 

ここはいくらでもいられるなあ。

現に自分もゆったりさせてもらいました。

f:id:nantomo07:20180209165318j:image

他にも長居勢がいました。新宿とか渋谷にあったらこうはいかず、激混み間違いなしです。上野の入谷口だからこそ、この値段この雰囲気を保っていられるのでしょう。なかなかこっち来る機会も少ないしねえ。

超おすすめです!上野ストアハウスや入谷付近においでの際はぜひ!

公式HP http://route-books.com

 

ちなみに食べログ点数は検索で店名と共に出る点数は高くないですが、口コミ者の実際の点数はどれも高得点でしたよ!

 

『ROUTE BOOKS』

110−0015 東京都台東区東上野4−14−3 Route Common 1F
TEL:03−5830ー2666
OPEN:12:00〜19:00